BRICSCAD - .dwg 互換対応 2D/3D 統合CAD

図研アルファテック株式会社は、BricsCAD®におけるBricsys社公認の日本正規代理店です。

BricsCADのアクティベートとアクティベート解除

BricsCADのインストーラは体験版でも製品版でも同じものです。

購入したライセンスを使用してアクティベート作業を行うことで、製品版として正式にBricsCADをご利用いただくことが可能となります。


(注)ネットワークライセンスをご使用の場合は、アクティベート作業は必要ありません。
  BricsCADのインストール等も含め、貴社のBricsCAD管理者にお問い合わせください。


■BricsCADをアクティベートする
    □アクティベート(通常)
     アクティベートしたい端末のBricsCAD画面からアクティベートを行います。
     通常はこの方法でアクティベートを行ってください。

       ● 体験版から製品版へ切り替える場合
        [ヘルプ]-[ライセンス管理] → [ライセンスを管理/詳細] → [変更]
        → ライセンスキーを入力 → [OK]を選択
       ● 体験版を一度も使用していない場合
        [今すぐアクティベート] → ライセンスキーを入力 → [OK] を選択

■オフライン環境のPCをアクティベートする
    □手動アクティベート(オフラインアクティベート)
     インターネットに接続できない端末をアクティベートします。
     Bricsysサイトにアクセスしてライセンスファイルを取得し、
     そのファイルをアクティベートしたい端末に読み込むことでアクティベートします。
     詳細な手順は下記のURLをご参照ください。
       ・BricsCAD(V14以降)を手動でアクティベートする方法
■オプション製品をアクティベートする

    □Mechanical・BIM のアクティベート
     製品の機能がBricsCADのインストーラに含まれているので、
     アクティベートのみで使用できます。
        [ヘルプ]-[ライセンス管理] → [ライセンスを管理/詳細] → [変更]
        → ライセンスキーを入力 → [OK]を選択
    □Communicator のアクティベート
     別途 Communicator をインストールしてからアクティベートを行います。
       →ダウンロード
【アクティベートに失敗する場合】
 表示される アクティベート エラーコード を確認してください。
   ・BricsCAD よくあるお問合せ一覧 ([アクティベート] カテゴリ)

■BricsCADをアクティベート解除する
    □アクティベート解除(通常)
     BricsCADを使用するPCを変更する場合、BricsCADのアクティベート解除が必要です。
     旧PCでアクティベートを解除し、新PCでアクティベートを行います。

      BricsCADを起動 → [ヘルプ]-[ライセンス管理] → [ライセンスを管理/詳細]
      [アクティベート解除...] →「あなたは、このコンピュータで、BricsCADの
      ライセンスをアクティベート解除しようとしています。」と表示 → [はい]

■PC(ハードディスク等)が壊れて、BricsCADが使用できなくなった
    □手動アクティベート解除 (Bricsysサイトからアクティベート解除)
     以下の場合などに手動でのアクティベート解除を行います。

     ・アクティベート解除したいPCを直接操作してアクティベート解除できない場合
      例)PCを破棄/破損した、リース返却した
     ・アクティベートしている状態のPCを初期化してしまった場合
     ・手動アクティベートを行ったPCのアクティベート解除を行う場合

     詳細な手順は下記のURLをご参照ください。
       ・BricsCAD(V14以降)を手動でアクティベート解除する方法
        ※この解除方法には回数制限(2回)があります


    解除の上限回数を越えた場合(解除画面の右側のアイコンが押せなくなった場合)は、
    解除申請書(PDF)
    に必要事項を記入し、図研アルファテック株式会社 サポート宛に
    解除の申請をご送付ください。
       Email:support@bj-soft.jp
    Bricsysにて解除処理完了後、弊社サポートからMailにて完了の旨をお知らせいたします。