サポートリクエスト(SR)でのアクティベート解除申請手順

※メンテナンス保守ユーザー様のみのご対応となります。
 解除対応が必要となります場合は保守契約のご検討をお願いいたします。​


サポートリクエスト作成方法_アクティベート解除申請用
Bricsys社に対してアクティベート解除申請を行う場合にご活用ください。

サポートリクエストとは

サポートリクエスト(Support Request)とは、BricsCADの開発元であるBricsys社(ベルギー)がWebサイトで提供しているサポートサービスです。
このサービスでは、BricsCADユーザー(パートナー含む)が無料で問い合わせを行うことができます。
Webサイトは日本語化されておりますが、サポートリクエストでは原則英語でのやりとりとなります。
 
※日本語で問い合わせしていただくことも可能ですが、対応の優先順位が下がる可能性がございます。
 迅速な対応が必要となります場合は英語での問い合わせをお願いいたします。
 また、日本語の場合は本国の人間が翻訳ツールを使用して内容を確認する場合もありますので、
 できるだけ平易な言い回しでステップを箇条書きにするなどして書いていただくと、翻訳間違いによる誤認が少なくなります。

注意点について

注意事項
◼ サポートリクエストは作成者とBricsysしか閲覧できず、図研アルファテック社で内容の確認ができません。
  ➢ そのため、図研アルファテック社に「SR123456の件はどうなりましたか?」のような問い合わせをすることができません。

解除申請の理由が不十分・適切でない場合は受理されない可能性があります。
   下記の点を満たしているか事前にご確認のうえ、詳細が把握できるように記載してください。
  ➢ □手動アクティベート解除回数の上限に達している
  ➢ □バックアップキー(予備のアクティベート枠)をすでに使用している状態である
  ➢ □対象PCを通常の解除方法で解除できない状況になっている(例:PC破損)

機械翻訳ツールのご紹介

◼ DeepL(https://www.deepl.com/ja/translator
  ➢ 無料版・有料版があり、翻訳精度も高い
  ➢ 特定の単語やフレーズを定義できる用語集機能

サポートリクエストの作成方法

はじめに(全7ステップ)
BricsCADのアクティベート解除申請は、全て Bricsys の Web ページの「サポート問い合わせ」から行います。
問い合わせは「サポートリクエスト(SR)」としてユーザー毎に登録され、以降はサポートリクエストを通じてやり取りを行います。

ステップ1.Bricsysウェブサイトでログイン(https://www.bricsys.com/ja-jp/
Bricsysウェブサイトでお持ちのアカウントIDとパスワードを入力し、ログインします。
※解除するライセンスの登録されているアカウントから操作をお願いいたします。

ステップ2.サポートリクエスト(SR)のページを開く
ログインした状態でドロップダウンし、[サポートリクエスト]をクリックします。

ステップ3.新規サポートリスエストを作成
[新規のサポートリクエスト]をクリックします。

ステップ4.問い合わせの種類を選択
[BricsCAD]をクリックし、ドロップダウンメニューを展開します。

解除申請となりますので、[BricsCAD]-> [ライセンス体系] -> [Revoke license] を選択します。

ステップ5.サポートリクエストの入力(解除申請)
下記イメージの様に項目を選択し、記入例に従って 必須項目 に申請内容を英語で入力します。

依頼内容記入例
Dear Bricsys,
Could you please revoke the activation of the following PC?

ActivationKey:****-****-****-*******-****
※ライセンスキー番号を記載

Revoke History:*
※過去の解除申請回数を記載
 
Target PC:
Activated On / Hostname / HostID 
YYYY-MM-DD / ********* / *****************
※対象PCの「アクティベート日 / ホスト名 / ホストID」を記載
(こちらの情報はBricsysサイトマイページのライセンス管理ページで確認いただけます⇒確認方法)
 
Reason of Revoke in details:
※解除申請理由を記載(申請前にアクティベート解除しなかった理由を含む)
 
Best regards,
(送信者の名前を記載)
 
 
<解除理由の記入例>
・PCが壊れた…PC failed.
・HDD/SSDが破損した…HDD/SSD failed.
・PC破棄/リース返却前に解除を忘れた…I forgot to deactivate my PC before disposing./returning it for lease.
・PC初期化前に解除を忘れた…I forgot to deactivate before initializing my PC.
・OSアップグレード前に解除を忘れた…I forgot to deactivate before OS upgrade.
・手動アクティベートしたPCの解除を行いたい…I want to deactivate an offline activated PC.

ステップ6.サポートリクエストの送付
すべて入力したら「サポートリクエストを送る」をクリックします。

ステップ7.サポートリクエストの管理・継続問い合わせ
送付したサポートリクエストは「SR番号」が付与され、一覧で確認ができます。
また、サポートリクエストのステータスが「Closed(修正予定など)」のものは「閉じられたサポートリクエストを見る」をクリックし確認できます。

サポートリクエストに対して Bricsys社 が質問を受理し、返信コメントを送付すると、登録したメールアドレスに通知されます。
解除申請の対応状況の確認や追加でコメントを送る場合は、この一覧から該当SRを開いてください。

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